mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ブロッコリーの脇芽もブロッコリ~

小さな庭で育てているブロッコリーですが、我が家のメインの頂花蕾(ちょうからい)は握りこぶし大の大きさくらい。

f:id:yumi930:20220210160704j:plain

スーパーで売っている大きさとは程遠いのですが、これ以上大きくなりません。

 

この頂花蕾を収穫すると、脇芽がポコポコ出てくるんですよ。

f:id:yumi930:20220210161226j:plain

しっかりブロッコリーの形をしていてかわいい~(^O^)

 

ちなみにスティック型ブロッコリーも育てていて、こちらは全て細長い形。
味は全く一緒でした。

f:id:yumi930:20220210161353j:plain

 

収穫後も次々と育つので、長く楽しめます。

さらにブロッコリーの葉っぱもおいしくて、茹でると甘くておいひ~~~っ。

最近は野鳥がブロッコリーの葉っぱをもの食べてしまうので、気づいたら葉っぱが筋だけになっていることも多いです。

野鳥も美味しいモノが分かっているというか。。。

 

寒さに強いブロッコリーは家庭菜園におすすめの野菜。来年もぜひ育てたいなと。