mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

6月末に引き渡し完了

6月下旬から家のことで、怒涛の1週間を送っていました。

マンションの売却、家の引き渡し、引越し、住所変更などを3世帯分やらなければいけないものもあり、何だか忙しかったしテンパる日々。

 

まずは、家が完成です!!!

外構工事は間に合わずに7月以降も工事が続きますが、ハコの部分は予定通り工事が終わり、家の引き渡し日は天気に恵まれ一安心。

f:id:yumi930:20210708154134j:plain

何やら赤いジュータンとテープがセットされている・・・

 

トヨタホームでは引き渡し時にテープカットを行うようで、白い手袋と金色のハサミを渡されてテープカットしましたよ。

f:id:yumi930:20210708154158j:plain

 

テープカット後は鍵の受け取りがあり、電子キーの設定と使い方の説明を受けてから部屋の中へ。

f:id:yumi930:20210708154416j:plain

あらかじめオーダーしておいたフランネルソファーが届いていました♪

PIVOという商品名で、前からでも後ろからでも座れるタイプ。座面の布は飛行機のシートでも使われる素材で、ペットのひっかき傷にも強いです。

 

キッチンにはお花と今までの工事の写真を収めたデジタルフォトフレームが音楽付きで流れていました。サプライズの演出だそうで、地鎮祭から基礎工事などの写真が次々と映し出されていたのですが、写真自体はゆっくり見れていません。

f:id:yumi930:20210708154931j:plain

 

タイルデッキ

f:id:yumi930:20210708154958j:plain

 

小さいですが庭部分

f:id:yumi930:20210708155011j:plain

植栽の打ち合わせは7月後半を予定しています。

これからのお楽しみに。

 

今回のトヨタホームでの家づくりは、駒沢のハウジングプラザで何となく入ったトヨタホームでものすごい経験豊富な営業マンさんとの出会いから始まり、センスある建築士&アシスタントの建築士、的確なアドバイスを下さったインテリアコーディネーター、親しみやすく丁寧な仕事をする現場監督、工事を担当した現場の方の数は何人も。。。

たくさんの方の手を借りて完成した家なので、大切に住みたいですね。

 

ずっとコロナ禍だったので工場見学などは出来ませんでいたが、無事にこの日を迎えられたことが嬉しくて、皆さんに感謝です。

f:id:yumi930:20210708155208j:plain

引き渡し日には、営業マン、建築アシスタント、現場監督の3名が来てくださって完成をお祝いしてくださいました。

 

これからメンテナンスや点検など、ハウスメーカーとは末永いお付き合いになります。

引き渡しが終わったので、これから引越しですね。