mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

建て替え工事スタート

1月12日から、祖母が住んでいた家の建て替え工事がスタートしました。

f:id:yumi930:20210127163825j:plain

築34年でそこまで古くは無い家ですが、大幅にリフォームをすると4000万くらいするとのことで・・・それなら建て替えたほうがいいと思い、今日に至ります。

 

去年の6月末頃に建て替えを検討し始めて、ハウスメーカーを探し、身内と話し合い、ハウスメーカーを1社に決定するまで3ヶ月かかりました。

 

10月から12月の3ヶ月間は、間取りの決定、外構打ち合わせ、内装決めなどなど。

 

今度の家の場合は、2世帯住宅かつ3世帯が住むという形で建築します。

3ヶ所に住んでいた人たちが1ヶ所に住むので、打ち合わせすることが多く、まぁ面倒なこともたくさん。11月後半からは毎週何かしらの打ち合わせが週に1~2回。

年末は脳みそが働かず、ぐったりしていたかも。チーン。

 

ようやく工事の日を迎えることが出来て、まずは一安心(^o^)

f:id:yumi930:20210127165340j:plain

この家がこれからどう生まれ変わるか、ちょくちょく現場を見に行きながら見守りたいと思います。