mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バリ島 ヨガ合宿 RYT300

2/29~3/8の9日間、RYT300モジュールB(後半戦)でした。f:id:yumi930:20200320235127j:plain

主催は「道ヨガ」で、ジャカルタのヨガスタジオ「Gudang Gudang(グダングダン)」の講師を招いて、日本人の通訳とアシスタントと共に合宿形式で行われます。

 

参加者は25名、うちモジュールBからの参加者が4名。

モジュールAとBは、どちらから先にスタートしてもOKです。

 

朝と夕のヨガクラスと、残りの時間は講義などで7:00~22:00まで予定がギッシリ。

f:id:yumi930:20200321000011j:plain

f:id:yumi930:20200321000201j:plain

アーサナの時間は、プロップス(道具)を使いながらポーズを深めたり、体の部位の動きを観察して自分の体が使えているかを確認したり。

 

合宿前半、解剖学のエキスパートのルドルフ先生の講義では、グループごとに割り当てられた筋肉の課題を発表することになり・・・

画が上手な仲間が模造紙に筋肉の構造をサクサク描いてくれたりして、画伯の絵が大好評(^O^)

筋肉の場所、形、働き、どのヨガのポーズで使われるかなどを全員の前で説明~。

f:id:yumi930:20200320235820j:plain

腹直筋、腹横筋の模造紙を記念にパチリ。

f:id:yumi930:20200320235852j:plain

 

ルドフル、アシスタントのディニ、通訳のヒサさん、ルームーとと一緒に📷

f:id:yumi930:20200321001136j:plain

 

バリ島という南国で過ごしていると、都会の慌ただしさを一切忘れて合宿生活に集中できます。余計な情報が入ってこないのも大きいですね。

部屋のテレビは日本語が無いので見ないし、ホテルの敷地から出ることもなく、勉強するには恵まれた環境。限られた時間にネットを見る程度で、スマホの情報でコロナのニュースを仕入れていました。

この時に知ったのが、日本ではトイレットペーパーが売り切れているとか、人が集まる施設が閉館中などなど。

 

バリ島でのコロナ人口がゼロだったのもあり、まだ全体的にのんびりした雰囲気。

 

早朝のアグン山

f:id:yumi930:20200321002320j:plain

 

祈りの祭壇

f:id:yumi930:20200321002358j:plain

 

バリ島は雨期。スコール並みの雨もほぼ毎日

f:id:yumi930:20200321002703j:plain

 

ヤモリたくさんいました、かわいい❤

f:id:yumi930:20200321002743j:plain

 

日に日に仲良くなる仲間達

f:id:yumi930:20200321002903j:plain