mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

仙台旅行 観光バスで蔵王樹氷へ

1泊2日で仙台へ行ってきました。

仙台旅行を決める前に、北陸でカニを食べたいとか、どこかの温泉に入ろうかとか色々な案があった中で・・・びゅうトラベルの新幹線+ホテルのプランがお得だったのに惹かれて決定~。

最近JR駅のびゅうプラザが減っている中、えきねっとのびゅうトラベルはパソコンやスマホで申し込みが出来て、切符の受け取りは駅の自動販売機でOKというお手軽さ。
ツアーによっては前日の18時まで受け付け可能です。

 

出発の東京駅では、全国の駅弁が買える「駅弁屋  祭」の品揃えが半端ないっ。

f:id:yumi930:20200215225215j:plain

朝イチはお弁当が高く積まれていてより取りみどり。夕方になるとほとんど売り切れるのですよね。

f:id:yumi930:20200215225234j:plain

 

東北新幹線はやぶさ」で仙台まで。

f:id:yumi930:20200215225446j:plain

東海道新幹線以外の新幹線に乗るのは超久しぶり。
東北方面の新幹線には、はやぶさ/はやて/やまびこ/なすの/こまち/つばさ

こんなに種類が。私にはどれが何だか区別つかな~~~い(^^;

プラス東海道新幹線、山陽、上越、北陸、九州。気付いたら新幹線大国。

 

2時間ちょっとで仙台に到着。

f:id:yumi930:20200215225702j:plain

 

観光バスに乗って、蔵王樹氷ツアーに参加!!

f:id:yumi930:20200215231656j:plain

f:id:yumi930:20200215231710j:plain

標高855mの「 蔵王山麓駅」から1個目のロープウェイに乗って、次の駅まで。

f:id:yumi930:20200215231843j:plain

下の方は雪化粧な景色

f:id:yumi930:20200215231926j:plain

標高1331mの「樹氷高原駅」から2個目のロープウェイに乗って山頂まで。

f:id:yumi930:20200215232207j:plain

f:id:yumi930:20200215232222j:plain

少しづつ景色が変わってきて、雪深く。

スキーコースを眼下に。

f:id:yumi930:20200215232254j:plain

標高1661m「地蔵山頂駅」に到着

f:id:yumi930:20200215232326j:plain

山頂の気温は-12℃。

相当寒いですよ!!!

ロープウェイを降りたら、いきなり樹氷が見られます。

f:id:yumi930:20200215232445j:plainゴジラみたいな姿のアイスモンスター。

 

手袋していても手先が痛いですっ。足先も痛いですっ。

とにかくものすごく寒いです!!!

f:id:yumi930:20200215232627j:plain

周りの人達もマイ樹氷を見つけて楽しそうに撮影したり、ふかふかの雪で遊んだり。

 

アイスモンスターだらけ

f:id:yumi930:20200215232924j:plain

f:id:yumi930:20200215232944j:plain

山の天気は変わりやすく、晴れから雪に変わって遠くの景色が見えなくなりました。

樹氷が楽しめるのは1~2月の間のみ。今年は暖冬で樹氷の始まりがだいぶ遅かったようです。
今だけの景色は貴重ですね。

f:id:yumi930:20200215233936j:plain

 

仙台駅から日帰りで見に行かれる「びゅうバス」お勧めします。