mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

そうだ、京都行こう 1

桜の開花予報を参考に、3月下旬に1泊2日で京都へ桜を見に行ってきました。

 

6年ぶりに東海道新幹線に乗って

f:id:yumi930:20210406135931j:plain


走行中に車窓から見る富士山も久しぶり

f:id:yumi930:20210406140011j:plain

 

「のぞみ」なら、品川駅から乗車して→新横浜→名古屋→京都の3駅で到着です。

朝9時過ぎには京都!

 

宿泊ホテルは京都駅のすぐそばのホテルを予約したので、荷物を預かってもらい身軽になって観光スタート。

 

今回はベタなお寺ばかり回りました。

 

最初に行ったのが、鹿苑寺金閣

f:id:yumi930:20210406140621j:plain

安定のキンキラリン☆彡

京都のお寺人気NO3の1つですよね。ここは抑えておきたい!

週末のため観光客は多いのですが、池の周りはどの角度からも見られてストレスはありません。

 

船の形をした松の木

樹齢約600年

f:id:yumi930:20210407150702j:plain

 

 

金閣まで来たらなら、セットで行くべし龍安寺

f:id:yumi930:20210406141243j:plain

枯山水の石庭は心が穏やかになります。

普段忘れがちな、わび・さびの世界を思い出させてくれます。

わびは「侘しさ」、錆は「寂しさ」。日本独自の美意識、質素で静かな様子や不完全であることをよしとするひとつの名詞のイメージ。

コロナ禍でギスギスしてしまった私達は、いま一度わ・さびを思い出してこれからの生活に活かしてほしいところ。

 

龍安寺は庭が広く、桜も多め。しだれ桜もありました。

f:id:yumi930:20210406142347j:plain

f:id:yumi930:20210406142351j:plain

 

ランチタ~イム

和食NOWジョイ

f:id:yumi930:20210406142620j:plain

たまたまバス停近くに良さげなお店を発見して入ってみた!

京都のローカルファミレスです。

ステーキ御膳には、天ぷらもお刺身も入っていてボリューム満点。

何とご飯と味噌汁おかわり自由。

 

お腹がいっぱいになりエネルギーチャージ完了後は、ベタに慈照寺銀閣へ。

ベタな観光続きます・・・