mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ロンドン 観光1日目

長い移動の初日が終わり、いよいよ観光1日目。

 

まずは「バッキンガム宮殿」の衛兵交代式を見ることに。

夏季は毎日11時から交代式が行われています。

 

午前10時に着いた頃には、すでにこの人だかり。

f:id:yumi930:20190825000228j:plain

宮殿前のクイーン・ヴィクトリア・メモリアルの前もこの人混み。

f:id:yumi930:20190825000401j:plain

世界各国から交代式を見るために集まっているんだなぁと。

 

宮殿正面からの見学は早々に諦めて、大通り(ザ・マル)を陣取りました。

バッキンガム宮殿正面から延びるメインストリートで、衛兵と騎馬隊の行進を間近で見られますよ。

f:id:yumi930:20190825001325j:plain

f:id:yumi930:20190825001337j:plain

行進を見学後は、「セント・ジェームス・パーク」へ。

f:id:yumi930:20190825001739j:plain

バッキンガム宮殿そばにある公園。

ロンドンには広い公園が至る所にあり、本当に緑が豊か。

湖には様々な野鳥もいて、黒鳥、白鳥、ペリカンなど、何だか色々。

f:id:yumi930:20190825002001j:plain

公園の先に「ウエストミンスター寺院」が出てきます。

 

・・・と、その前にランチ。

フィッシュ&チップスを食べておこうと、近くのパブへ。

f:id:yumi930:20190825002340j:plain

f:id:yumi930:20190825002355j:plain

イギリスへ来たら食べたかったフィッシュ&チップスとハンバーガー。

f:id:yumi930:20190825002509j:plain

f:id:yumi930:20190825002523j:plain

思ったよりもボリューミー。大皿にド~ンと出てきます。

白身魚のフライは食べやすく最初は美味しくいただけますが、付け合わせのポテトでお腹一杯に。どちらも2000円くらい。相場なのかは分かりませんが、まぁいいお値段。

 

食後に「ウエストミンスター寺院」へ。世界文化遺産

ウィリアム王子の結婚式が行われた場所。建物の大部分は13世紀に建てられたそうです。

 

正面

手前の人と比べて、建物の大きさがよく分かります。

f:id:yumi930:20190825003010j:plain

入口の北側f:id:yumi930:20190825003054j:plain

チケットを買うのに雨の中1時間以上並び、待った甲斐があったかな。

内部は立派なステンドグラス、身廊(祭壇までの中央部分)、聖歌隊席、著名人の墓碑、王室のお墓などなど想像以上に見るところが多く、日本語のオーディオガイドを片っ端から聞きながら。

建物内は写真NGで、 見学が終わった回廊あたりはOK。

f:id:yumi930:20190825004018j:plain

f:id:yumi930:20190825004030j:plain

f:id:yumi930:20190825004043j:plain

 

「トラファルガー・スクエア」へ移動して、日本橋三越前のライオン像のモデルを見たり

f:id:yumi930:20190825004352j:plain

「ナショナル・ギャラリー」で名画を見学。

f:id:yumi930:20190825004448j:plain

イギリスでは美術館・博物館の入場が無料。

日本語の館内地図を購入してドネーションの代わりにしました。

 

↓こういう部屋が60くらい。

f:id:yumi930:20190825004650j:plain

何気に広いので、計画を練らないと途方に暮れます(^^;

 

ゴッホ

f:id:yumi930:20190825004758j:plain

モネ

f:id:yumi930:20190825004822j:plain

 

歩き疲れて、初日はここまででギブアップ。

帰りにスーパーへ寄って食材を購入し、部屋で調理して終了~。