mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

圓山大飯店

台湾で有名なホテルと言えば・・・

「圓山大飯店」(丸山大飯店・THE GRAND HOTEL)


見に行ってきましたよ。

剣潭山という山の上に、1952年に建てられました。
宮殿のような真っ赤な建物は、遠くからでも目立ちます。


建物の中も真っ赤。

柱にも圧倒されますが、至る所に龍の彫刻が。
建築美が素晴らしかったです。

山の上に立っているので、遠くに101タワーもよく見えましたよ。


数多くの著名人が宿泊したり、海外の首相も招待されたり。
ホテルの歴史がパネルで紹介されていました。


本当はここも宿泊の候補に挙がっていたけれど、11月の時点ですでに満室でNGでした。
山の上にあるために車でないとアクセスできないから、交通の便などを考慮すると「君品酒店 パレドシン」に宿泊して良かったのかなぁ。



ホテル見学の帰り、近くの「孔子廟」へ。

儒教創始者である孔子を祀っている霊廟。

ここも彫刻が見事だったので、細かく見ると楽しいです。



「迪化街」
布問屋と乾物問屋の街。

お年賀用のカラスミを買うために来ました。


何軒か回ってから決めようと思ったのに、1軒目のおばちゃんが微妙に日本語を話すもんだから・・・

途中から日本語が通じなくなっちゃたけど、会話が成立しているようなしていないような。
1つあたりの重さを聞きたかったの。
でも台湾方式の重さで言うから全然分からなくて。
こうなったら、ケータイ電話の重さと比較しながら重さを想像するぞぉ。
おばちゃんがかわいかったから、この1軒目で買っちゃった。


他のお店では、花の咲くお茶を買ったり、ドライマンゴーを買ったり、ナッツを買ったり。


この街をjalanjalan(散策)する時は、財布のひもが緩みっぱなしになりますね。