mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台北「好記担仔麺」

桃園空港の入国審査が行列すぎて時間がかかり、ホテルに到着した時は21時過ぎていました。あ~お腹空いた~~。

 

台湾のレストランは21時には閉店する店が多く、特に小籠包のお店のほとんどは20時半頃がラストオーダーなんです。

初日は小籠包は諦めて、ホテル近くで夜遅くまで空いているお店をリサーチ済み!早速行ってきました。

「好記担仔麺」(ハウチータンツーメン)

f:id:yumi930:20190110163407j:plain

店頭にサンプルがずら~っと並んでいて、指差ししてオーダー出来ます。

f:id:yumi930:20190110163509j:plain

店員のおばちゃんが日本語ちょっとOKで、親切に色々教えてくれます。

メニューに日本語も書いてありましたよ。

 

鮮魚も有。

f:id:yumi930:20190110164815j:plain

 

一番人気、担仔麺

f:id:yumi930:20190110163853j:plain

上に乗っている魯肉飯( ルーローファン)のような肉そぼろが美味しくて、あっという間に1杯完食。

 

ヘチマの蒸し物

ヘチマ自体はサッパリした味で、エビやシラスが乗ることによってダシが効いてこれも美味。

f:id:yumi930:20190110164240j:plain

 

カニのから揚げ

殻ごと全部食べられます。

f:id:yumi930:20190110164408j:plain

 

タケノコ

台湾のタケノコは鉛筆のように細長い。

これはピリ辛でビールに合いそう。

f:id:yumi930:20190110164500j:plain

〆にもう一度担仔麺をオーダー(笑)

 

店内はレトロな感じで可愛らしい雰囲気。f:id:yumi930:20190110164636j:plain

営業時間は深夜1:30まで。

最寄り駅は「MRT 松江南京駅」

今回注文したものはどれも美味しすぎて、日本ではなかなか食べられない味ばかり。リピしたいお店でした。

 

食後、ホテルまで戻る途中にマッサージ屋さんが何軒もありました。

徒歩5分圏内に5軒はあったかな。

 

外の料金表を見ていたら、お店のオーナーらしき人が安くするよ~と外に出てきて、勢いで足マッサージ受けちゃいました。

f:id:yumi930:20190110165446j:plain

 

f:id:yumi930:20190110165502j:plain

初日は全然歩いていなくて足は疲れていませんが、担当した方が上手で足スッキリ。