mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

金沢城公園、兼六園

バージョンの「金沢城公園」


天守閣は無く、見どころは門や石垣など。


玉泉院丸庭円

3月に完成したばかり。加賀藩3代藩主、前田利常により作成された庭園を再現。


公園内には広場が数ヶ所あり、石川県の地方PRや菓子展などのイベントをやっていました。



石川県だけでもゆるキャラがい〜っぱい。
ポーズを決めてもらっていますが、どの子もだいたい同じ格好になっちゃう。



兼六園

昨晩の夜の景色とは打って変わって新緑がさわやか!


兼六園は日本3大名園の一つ。
江戸時代の回遊式大名庭園で、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6勝を兼備する意味で兼六園の名前が付いています。
園内は高低差があり、この差を利用して水が池にたまっていたり流れていたり。


ことじ灯籠

人気写真スポット。


噴水

自然の水圧で上がる日本最古の噴水。







見どころたくさんの公園は、広くて迷いますよ〜。
金沢=兼六園のイメージだったので、見ることが出来て大満足。
今は新緑真っただ中で、花はツツジやアヤメあたりが見どころ。
紅葉の季節も奇麗でしょうね。
何といっても冬の雪吊りの景色は見てみたいなぁ!


地元の人は、今年のGWはものすごい人混みだと言っていますが、東京の混雑っぷりに慣れている私にとっては、どこが混んでいるの?!と思うくらい。
先月の京都の方がすんんんごい混んでいましたよ〜。