mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

石川県のソウルフード

石川県のソウルフードといえば、金沢おでん以外にもたくさんありました。


ハントンライス・・・見た目オムライスのような日本の洋食。


ゴーゴーカレー・・・秋葉原にもあったので名前は知っていました。ゴリラの看板が目立つ、濃厚な黒いルーが独特。


8番らーめん・・・東京には無いですね〜。北陸地方とタイに展開しているラーメン。店舗が国道8号に面していたことからのネーミング。


8番らーめんに行ってみた!



何と塩・味噌・醤油・豚骨の全部あり。
8の文字のかまぼこが可愛いらしくトッピングされていて、何といっても野菜炒めの量が多いこと!
注文したのは、ちいさなラーメン豚骨味。
麺の量が半分で、野菜炒めは1人前。
あっさり豚骨で食べやすいです。
万人ウケするラーメンなので東京にもあればいいのにと聞いてみたところ、以前は東京進出したそうですが、野菜炒めを作るのに時間がかかるのでまかないきれずに撤退したとかで。


ラーメン食べた後は、長町武家屋敷跡。

かつての藩士が住んでいた屋敷跡。土壁が続きます。


長町で唯一、一般公開しているのが野村家。

2009年にミシュランの観光地格付けで2つ星に選ばれ、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」誌の日本庭園ランキングで第3位に選ばれたのがこの庭↓


当時の鎧かぶと


加賀藩のお抱え絵師が描いた襖


贅沢を尽くした武家屋敷でした。



観光はここまで。
時間があれば21世紀美術館、にし茶屋街、さらに足を延ばして能登や温泉地なども行ってみたい!!
次回の楽しみということで。


新幹線に乗る前に最後のグルメ。
刺し身、春野菜、白エビの天ぷら〜〜〜〜。


白エビは生でも天ぷらでも甘くて美味しい♪


帰りもかがやき号。


今回は運良く快晴で、観光には絶好の日和の2日間。
歴史的建造物や伝統工芸、美味しい食材はてんこ盛りにあり、さらにはおもてなしの心まで伝わって素敵な場所でした。