mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

北陸新幹線

GWは1泊2日で北陸新幹線に乗って金沢へ!
今、一番注目の観光地かもしれないですね。


東京駅から「かがやき号」に乗車。


連休初日の午前中につき満席。かがやきは全席指定なので自由席はありません。
3月に運行開始したばかりなので、車内は使い勝手が良く工夫がされています。足元も広々〜。
例えば東海道新幹線は窓側の席だけ電源がありますが、北陸新幹線は全席に電源あり。これで充電しながらネットなど出来ますね。
荷物をかけるフックも全席に。


水回りは、車内とは思えないくらい広々。


洗面台は明るく見やすいです。


発車したのが分からないくらいスムーズに動きだして、時速260kmで走行していても揺れが少なく快適。


車窓から立山連峰


2時間28分で金沢駅へ到着〜。
ホームの上部は金沢名物の金箔が。


改札を出ると「おもてなしドーム」と言って、駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしをイメージして造られたガラス張りの屋根が。


鼓門

金沢の伝統芸能の鼓をイメージしたつづみ型の門。
らせんが素敵でした。
2011年アメリカ旅行誌Travel&Leisureで「世界で最も美しい駅」14選に選ばれた駅。日本では金沢駅だけ。


駅前にはバスターミナルがあるのですが、混んでいたのでバスには乗らずホテルまで歩くことに。


ホテルにチェックイン。
ホテルリソルトリニティ金沢


舌噛んじゃいそうな名前のホテル。
近江町市場の目の前にあります。ここを中心にメジャーな観光地は歩いて回れるので立地が良かった!


居心地よさそうな部屋。各種端末の充電器があったのは驚きました。
アンドロイド、iphoneガラケー、全てあります。


荷物を置いて観光へ!!