mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

近江町市場、ひがし茶屋街

金沢駅では「黒百合」で金沢おでんを食べました〜。


金沢は日本で一番おでんを食べる地域と言われていて、独特のネタがあります。かに面、車麩、バイ貝など・・・
特に車麩食べたかったのに、まだ煮込みが間に合っていなくてベタなものになっちゃいました(>_<)
味は関東に似ているかなぁ。とりあえず金沢グルメ1つ制覇。


ホテル目の前の「近江町市場」



カニ、バイ貝、甘エビ、ノドグロなど北陸名産がた〜〜〜〜くさん有りました!
わりと観光客向けの市場な感じがします。
カニがど〜んと並んでいる様子は見るだけでもテンション↑上がる(^O^)


海鮮丼の店が多いですね。
メニューの写真が魚てんこ盛りで食欲そそりますよ。
人気のあるお店は行列覚悟。行きたかったけれど、夜はお寿司屋さんを予約してあるので今回は行かれず。。。


ここから徒歩10分ほどで「主計町(かずえまち)茶屋街」に到着。


浅野川に面して千本格子のお茶屋さんが並ぶ趣のある一角。


彩賀というお店でお茶タイム


和の空間で、靴を脱いでホッと一息。


「ひがし茶屋街」

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子が特徴。
お茶屋さん以外にもお土産屋が多く、色々なお店を見て回るには楽しい場所。
金箔を使ったアクセサリーのお店の奥に、金箔の蔵があったり。

室内も全部金箔。キンキラキ〜〜ン☆


金箔のスイーツも色々と。
これは金箔パウンドケーキ。

金箔の入った化粧水、お酒、ソフトクリーム・・・何でも商品になるんだなと。


百万石通り沿いで見つけた「柳宗理記念デザイン研究所」が気になって入ってみました。



入場無料。柳宗理の関係資料や洗練されたデザインの料理器具や食器などが展示。
私も柳宗理の調理器具を持っています!
シンプルで使いやすくて、長年愛用中。


夜は予約しておいた「大國鮨(だいくにすし)」


カウンター10席のみ。
お勧めは、おまかせコース。


ノドグロは軽くあぶって、独特の甘みが増しておいひ〜〜〜(^v^)
バイ貝はツブ貝に似ているかな。コリコリでおいひ〜〜〜〜。
旬のホタルイカ、紅ズワイガニの手巻きもおいひ〜〜〜〜。
白エビは富山県のみで水揚げされるエビ。
都内では見かけないネタをいくつも食べられて大満足。
全12貫+手巻きで3240円と良心的。
米も水も美味しいから、いいもの尽くし。


また来たいと思うお店でした。