mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

石垣島 川平石崎マンタシティポイント

2本目 川平石崎マンタシティポイント

いよいよマンタポイント。


マンタポイントは有名な石崎マンタスクランブルの他に、5年前からマンタシティポイントが加わりました。
ここは5艘までの船の入場制限の他に、水中で見る時は岩につかまりながら見るという決まりごとが。

私達の船は7艘目だったので、他の船が帰るまでしばし待機。



水中には、マンタのクリーニングポイントの根が1つだけあります。
1つだけということは、ここにマンタが来るので遭遇率はかなり高い場所。


エントリー後、すぐに発見〜〜〜〜〜!!!!

3mくらいの大きさのマンタが根の上をグルグル。


防水カメラでバシバシ写真撮りましたよ♪


水面ではシュノーケリングでマンタ観察をする人達も。


下手下手な写真ですが、お腹の模様やコバンザメが付いているのも分かります?!


途中1匹抜けて、また次の1匹がやってきてと、常に2匹は見ることが出来て大興奮のダイビングとなりました。