mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

アオリイカ産卵中〜

毎日本当に暑くて、6月の台湾旅行を思い出します。あの時も連日暑かった〜。
昼間に外を歩くのは、暑いを通り越して痛いくらい。チリチリする感じ。



海に入りたくなって、伊豆半島に出掛けました。
また東伊豆の富戸ビーチ。


ドピーカンで海も凪いでいます。
コンディションは良好!


2週間で海水温がさらに上昇。
海の中は魚が増えて夏真っ盛り。
水面にアオリイカの赤ちゃんがいたので、もしかしたら水中でも見られるかなぁ〜と期待大になりながらエントリー。


人懐こいのか?だんだん近づいて来るミノカサゴ

見栄えがするので、うっかり手を伸ばしたくなるところ。でも背びれにトゲがあるので触ると危険。
動きが遅い魚なので写真は撮りやすいですよ。


漁礁の上にアオリイカ発見!!!


イカを刺激させないように、ダイバーは海底にへばりついて観察します。

メス1匹にオス2匹。
この後、負けたオスは遠く離れていって、残りのペア2匹が仲良く泳いで・・・
メスが漁礁の枝の中に産卵していました。



イカの卵は半透明の房状になっていて、この中に数個の卵が入っています。

4〜7週間でふ化するので、1ヶ月後に潜れば、運が良ければハッチアウトのシーンが見られるかも?!


ダイビングの後に、もう1つのビーチでシュノーケリングも楽しんだ後は、温泉丸でのんびりタイム。


船の形をしていて、案外大きいので何人でも入れちゃいます。


宿泊は伊東の民宿で。
素泊まりの民宿なので、夕飯は外に食べに行くことに。
選んだお店は「魚河岸」。

海鮮メインの居酒屋。
最初に刺身2人前を頼んだらこの量!!

豪快すぎて笑えた(^v^)

勢いで金目の煮付け、アジフライも頼んで、お腹いっぱい。くるし〜。


腹ごなしも兼ねて、食後に駅の近くをjalanjalan(散策)。
伊東駅の川沿いに伊東市指定文化財「東海館」という木造の温泉旅館があります。

昭和3年から平成9年まで営業していました。
現在は内部の見学と日帰り温泉を楽しめます。


2010年に建物の半分を「K's house」という名前でホステルとしてオープンしたので、純日本風の建物は外国人に人気があるようです。


あと数日は猛暑日が続く予定なので、さらに海水温が上がると思われます。
また2週間後にも来る予定のために、また海の中の変化を楽しみたいですね。