mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

柚子ジャム作り

祖母の家の庭から、みかんと柚子を収穫してきました。

みかんはそれなりに甘く、売っているものと遜色ないくらい。


柚子は・・・柚子湯にするくらいしかイメージないので、柚子レシピを調べてカブと柚子の浅漬けを作ってみました。
それだと柚子は1個しか使わないので、思いついたのが「柚子ジャム」!


パンはホームベーカリーで作っているから、ジャムも手作りの物がいいなぁと思っていたので。
今まで作ってみたジャムは、大量にキゥイを買った時にキゥイジャム。
梅酒&梅ジュースを作る時に漬けこんでおいた梅から梅ジャム
それくらいかな。


今回は柚子ジャムに挑戦〜♪
種・ワタと果汁と皮の3つに分けて・・・
皮は千切りにしてから4回ほど湯がいて・・・
種とワタのはペクチン抽出するために水と一緒に煮詰めて・・・
最後は全てを砂糖と一緒に煮詰めて煮詰めて煮詰める〜。
や〜〜〜〜〜っと出来上がりました。

皮が入っているので、ママレードみたいな感じです。
冷めた時にペクチンの固まりが弱かったので、実際はもう少し煮詰めて1瓶分の水分が減り、2瓶だけになっちゃいましたが。


思った以上に手間がかかり、終わった時は疲れがドッと(-_-)
そういえば、市場に柚子ジャムが流通していないですものね。


皮から香る柚子の風味と、砂糖で煮込んであるのでそれなりに甘みもあり最高♪
手間ひまかかって大変なので、この1回限りかなぁ。


今後は、旬を迎える大好きなイチゴでジャムを作ってみるのもいいかな。
冷凍ブルーベリーもアリかな。
冷凍マンゴもスーパーで見かけたから、マンゴもジャムに出来るかな?!
・・・冬の季節はジャム作りを楽しめそうな予感がします。