mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

タイ人のお宅へ

先日、ヨガ繋がりのタイ人のお宅へ遊びに行かせていただきました。


閑静な住宅街の1軒家で、開放的なリビングダイニングが印象的♪

リビングにはアジアンチックな家具がセンス良く配置されて、とてもお洒落でした。
雛人形が2組あったり、漢字がギッチリ書いてあるテレビ台など。
・・・ん?!日本と中国が半々な感じ。
不思議と籐のソファーと似合っていて違和感ありません。


タイでは洪水のニュースが気になるところですが、彼女の親戚はタイ北部のへ避難した言っていたので安全だそうです。よかったです。


ランチはお手製タイ料理!

パッタイには色々トッピングをして食べるようで、辛いのが好きな人は唐辛子とか、砕いたピーナッツ、モヤシ、生のニラなど。
夜から仕事だったけれど、食欲に負けて生のニラをトッピングして食べちゃいました(^_^;)


ニラを生で食べるのは初めてでしたね〜。
この後、何時間も自分の身体からニラニラ臭を発していたと思います。


タイ料理は5つの味(甘、酸、醗、塩、辛)があって、さらに香りも加わるので独特の美味しさ。
どんな調味料を使っているのか見せてもらいましたが、どうやら私の家にないものばかり。ナンプラーも持っていないから、カルディで買おうかな。
買ったところで再現は難しそう。買うのは止めとこ。



集まったのは、タイ人、フィリピン人、日本人2人。
一風変わった女子会的な?!


フィリピンでは幼稚園から英語を使うので、必然的にタガログ語スペイン語、英語の3ヶ国語を話せるようになるとのこと。
そして日本人の旦那様がいらっしゃるので、プラス日本語もマスター。
マルチリンガルですね。


あ、私の場合はユニリンガル(1ヶ国語)。その日本語もたどたどしぃかも〜(>_<)