mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

KL ホタル観光

マレーシア日記に戻ります。
ダラダラっと書いていますので、あまり気にしないでね。


そろそろKLの街中を飛び出してみようと思い、ホテルが提携している旅行会社のオプショナルツアーを申し込みました。


何回もこの街に来ているので、一通りの観光は網羅しているつもりです。
でも、遠方の日帰りツアーはまだ未開拓のものもあるかな。


ゾウの保護地区に行くツアーには行ったことがなかった!
エレファンとサファリと言って、象の背中に乗ってお散歩が出来る楽しそうなツアー。
最後に川の中まで像が入っていって、ひっくり返るというイベント付き!
全身ずぶ濡れなので、楽しいような悲惨なような(^_^;)


これは次回にとっておくことにして・・・


もう少しお手軽な、ホタル観光ツアーにしました。
ホタルツアーは行ったことあります。でもまた見たくなったので。

前回は20人乗りの大きな船だったのですが、今回は少し違うようです。
パンフレットにはsmall boatと書いてあるので、どれ位の大きさかしら。


出発は午後3時半なので、それまでは普通に街中散策といきましょう。


モノレールに乗って、繁華街の隣の駅まで。
これまた巨大なショッピングセンター「タイムズスクエア」に到着〜。



相変わらず吹き抜けの見事なこと。
上の階まではテナントが入っていません。


室内には遊園地も完備。
以前、このジェットコースターに乗りましたよ。
室内なので開放感がなくて怖さ倍増。


ショッピングセンターでは足裏マッサージだけ受けて、あとはサクサクっと見るだけ。


ホテルに戻る時には、気温が34℃。
空が眩しいっ。

街路樹が大きくて、眩しくてもこの光景は大好きです。


よく見かける看板。
「1(ワン) マレーシア」
マレー語が読めませんので、意味が分からず。
オンリー1って意味なのかなぁ。
国旗とのデザインが気に入りました。



ホタルツアー開催の3時半になったので、そろそろ出発!

この日のお客は、私と、オーストラリア人の母娘の2人組。
ガイド兼ドライバーは、中華系マレーシア人。
4人でLet's go!


KLから南へ150キロほどの、クアラセランゴール川へ向かいます。


高速道路を走っていると、路肩にちょくちょく車が止まっているんですよね。
車が故障しているのです。


日本ではあまり目にしませんが。
マレーシアではよく見かける光景なので、マレーシアでは丈夫な日本車が人気あります。
made in Malaysiaの車は、プロトン社とカザ社。
そういえば、この車はカザ社だなぁ。


ガイドのおじちゃんも、車は日本車が好きだと言っていました。
ちなみにマレーシアでは国産車のほかに、日本車もあり、韓国の車も多く見かけます。
時々ドイツ社も走っていますね。


高速道路を下りると、ず〜〜〜っと油ヤシの光景が続きます。

油ヤシは、主に石鹸や食用油の原料です。


まずは「マラワティヒル」という猿のいる公園へ。

ここのサルは人間を襲いません。
餌を売っているので、あげてもいいですよ・・・と言われましたが、

・・・
サル多いっ。
見ているだけにします。



お兄さんに注目しすぎでしょ〜。


babyちゃんは黄色。
日本のサルよりも1まわり以上小ぶりで、みんなすごくおとなしい??
というより、人懐っこい?!
結構かわいいですよ。
目を合わせても全然怒らない。じ〜っと観察出来ました。



オレンジのおじさんは、サルにあげるパンを売っている人です。
もう店じまいなので、自分でパンをあげていたらこんなに人気者に!!!


公園を後にして、夕飯を食べるためにレストランへ移動しま〜す。

どいて〜〜〜〜〜。
南の国では、人も動物ものんびりしているんだなぁ。


車に乗って数分後、いきなり「ブチッ」っと音がして。。。
車が止まってしまい・・・

道の真ん中で、どーにも動かないっ。


そう、この車はmade in Malaysia.
故障してしまいました。


路肩まで手押しして、レストランの車が迎えに来てくれるまで、この近辺でフリータイム。
フリータイムといっても、ボーッとしていましたけどね。


レストランの車に迎えに来てもらい、何とか到着。


川沿いにある水上レストラン。
シーフードがウリで、4人で楽しくいだたきました。


オーストラリア人親子もガイドさんも、英語がウルトラ下手な私に笑顔で色々話しかけてくれて、みんなすっかり仲良し♪


ガイドさんは中華系マー人なので、私達との会話は英語。旅行会社とのやり取りの電話では中国語。
現地の人と話す時はマレー語。
3ヶ国語を次々と操っている、その頭の中はどうなっているのでしょう?


レストランからの夕日。
余計なものが何もない素朴な景色。静かなひととき。


メインイベントのホタル観光へ!!!

あ、でも車がないので、隣のレストランにいた別の旅行会社の車に便乗です。

ここはカンポンバルという場所。

看板はウェルカムと書いてありま〜す。これ位のマレー語なら分かるかな。


ライフジャケットを着て、もう少し暗くなるまで待ちましょう。

この時点で19:40です。
少し明るいので、まだホタルを見るには10分くらい待たないと。


モーターを使わない4人乗りの船に乗るとは聞いていましたが、この船???


もうちょっとで暗くなる・・・


暗くなったので乗船です。
左右均等に乗らないとね。
川はドロドロの色なので、絶対に落ちたくないっ。

行ってらっしゃ〜い。


私達も船に乗って、対岸のホタルの群生を楽しみます。

写真には、な〜んにも写っていませんが、まるでクリスマスツリーのような光景です。
日本のホタルより小さいので、LEDライトが無数に光っている感じ。


素敵・・・。
ここ数日間はシンガポールの街とクアラルンプールの街に滞在していたので、自然に触れることの出来たこの時間がとても大切。


ホタルを見終わった後は別の車が迎えに来てくれたので、本日4台目の車に乗ってホテルまで戻りました。


今日のスカイラウンジ。

いつもと椅子の配置が違っていて、変なアングルに。
それでもツインタワーがよく見えるので、感動しながらお茶タイムです。