mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

2021年 仙台で年越し

2021年 本年もよろしくお願いいたします

 

12/30から2泊3日で仙台に来ていて、前回泊った「ホテル法華クラブ」に滞在していました。

 

満室ではなさそうで、予約していたシングルタイプからツインにアップグレードになってた♪

わーいわーい(≧▽≦)

f:id:yumi930:20210107151200j:plain

外は雪だけど部屋の中は暖かく、自宅から温泉の素を持ってきてお風呂タイムに温泉気分を味わってみたり。

晦日の夜はデパ地下などで買ったお総菜をTV見ながらのんびり食べて、まった~りした年越しを迎えましたね。

部屋の中で過ごす時間も楽しくて、も~~~~快適(^O^)

 

 

半日戻って、大晦日の朝。

 

朝食は相変わらず種類豊富な和洋仙台オンパレード

f:id:yumi930:20210107151657j:plain

f:id:yumi930:20210107151710j:plain

f:id:yumi930:20210107151724j:plain

f:id:yumi930:20210107151736j:plain

f:id:yumi930:20210107151750j:plain

 

色々選んでいたらトレーに乗り切れなくなり、食器の数が凄いことに。

f:id:yumi930:20210107151839j:plain

今回の発見は、ご飯のお供の「牛タン入りラー油」がむちゃくちゃよかったこと。

ノーマルの牛タンのそぼろも気に入って、どちらもご飯が進む進む。

朝から相当炭水化物を取ってしまった・・・しかも食べ過ぎてホントに苦しかったぁ。

 

食後はバスに乗って仙台観光へ。

るーぷる仙台」という巡回バス

f:id:yumi930:20210107152532j:plain

f:id:yumi930:20210107152542j:plain

 

仙台市博物館の停留所で降りたら、年末年始は閉館中でした。ガ~ン💦

 

博物館前の沼は、日本フィギュアスケートの発祥地と書いてある看板がっ。

 

f:id:yumi930:20210107152801j:plain

仙台は羽生結弦選手の故郷だし、フィギュアスケートという言葉でちょっと気が紛れました。

ちなみに仙台駅には、羽生結弦選手の仙台観光ポスターがいくつか見られますよ❤

 

博物館横の坂道を上ると、仙台城跡まで行かれます。

バス停1個分歩き、朝食後のいい運動じゃないですか。

f:id:yumi930:20210107153024j:plain

 

鳥居をくぐり、階段の上には・・・

伊達政宗騎馬像

f:id:yumi930:20210107153210j:plain

ここが仙台城跡(青葉山公園)。

お城があったのは400年前のこと。今は石垣のみ残っています。

本丸城跡から仙台市内を見渡せます。この日は雪の銀世界が広がり、空気も澄んでいてなかなかの景色。

 

伊達政宗は、武将として文化人として多くの功績を残した初代仙台藩主。

仙台には伊達政宗の眠る霊屋、伊達政宗の建立したお寺・神社、伊達家ゆかりの品々の展示など、伊達な名所がたくさん。

 

仙台城跡(青葉山公園)隣接の宮城県護國神社

f:id:yumi930:20210107154443j:plain

左右の大きな門松は、高さ365㎝。1年の日にちと同じにしたとのこと。

 

再びるーぷるバスに乗り

大崎八幡宮」へ

f:id:yumi930:20210107154814j:plain

 

拝殿(国宝)

f:id:yumi930:20210107154831j:plain

写真の拝殿と奥の本殿と、それを繋ぐ石の間の3つで1棟の権現造り形式。

国宝に指定。1607年竣工し、現存している建物。

黒朱塗りに金の組み合わせがきらびやかな印象です。

 

密を避けて初詣は年内のうちに。

幸先詣(さいさきもうで)しました。

 

 

仙台駅へ戻り、ずんだ2連発

 

ずんだ茶寮でずんだ餅

f:id:yumi930:20210107155924j:plain

 

鯛きちでずんだ白玉たい焼きと&黒ゴマたい焼き

どちらもおいひいっ(^O^)

f:id:yumi930:20210107161122j:plain

f:id:yumi930:20210107161133j:plain

 前にも思ったけれど、何で東京にずんだ系のお店無いの???

東京でもずんだ入りたい焼き食べたいな~。