mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

おがさわら丸

ただいまです〜。


6日間の日程で、小笠原に行ってきました。

東京の竹芝桟橋から約1000キロ。
飛行機がないので、「おがさわら丸」に乗って25時間半かけての船旅です。


向こうではダイビング中心の毎日でした。
色々な動物と人との出会いがあり、感動しっぱなしの6日間。


まずは「おがさわら丸」の紹介から。

全長131m、旅客定員1043名、速力44.5ノット(時速42キロ)。


レインボーブリッジを背に、出発で〜す。


2等室内は雑魚寝ルームとなりますが、番号札がふってあるので自分の場所は確保できます。

私は1コ上の、特2等にしました。
2段ベットでカーテン付き。だいぶ快適。

船の中央に受付と売店

シャワー室

自動販売

ラウンジ

ビデオルーム(有料です)

メインのレストラン



椅子は固定式で、さらにチェーンでも固定。

オススメは島塩牛サーロインステーキ♪

小笠原のオプショナルツアーなどの紹介

スナックコーナーもあり、軽食はこちらで


操縦室見学ツアーも行っています。



気分はタイタニック?!


25時間半の移動と言うと、エッと思ってしまうかも知れません。
好きな時に食事して、好きな時に寝て、好きな時にシャワーを浴びて、好きな時に読書をして・・・考えてみると贅沢な時間です。


酔い止めの薬を飲んだら眠くなってしまって、移動のほとんどを寝てしまいました。


意外に短く感じた船旅かな。