mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

築地なう〜

マレーシア日記の途中ですが、今日は築地に行ってきたので、先にUPしま〜す。


築地といえば、時々場外の寿司屋で夕飯を食べたことがある程度で、あまりよく知らなくて・・・


なので、母と一緒に散策することに!


場内にも入れるのかなぁと期待しながら築地に到着〜。

銀座駅から歩いて行きましたが、思ったよりも近いですね。


色々なお店が開いている時間に来たのは初めて。
外国人の観光客も多く活気がある・・・と思ったら、ん?
意外にシャッターが閉まっている店が多い!


紀文本店でさつま揚げ盛り合わせを買って、店員さんに築地場内の事を聞いたら、今日は市場が休みとのこと!!


水曜日は定休日なのですね。知りませんでした。
場内に入ることが出来ずに残念。


場外も休みの店舗が多く、半分以上は閉まっていたかな。
それでも色々なお店を見て回るのは楽しい♪

魚だけでも、マグロ専門店、明太子専門店、粕漬け、からすみ、干物、鮮魚などなど。
八百屋もあるので、勢いで空豆を2キロも買ってしまいました。


お昼はどこで食べようかなぁ。
丼屋が多く、チラシを配って呼び込みをするところが多い。。。

中には立ち食い丼物屋もあり。


結局、いつも行く「寿司清」のランチに決定。

おいひいっ。
お昼時はサラリーマンも多く、この近くが職場なんてうらやましいです。


今日のお買い物〜。

粕漬けの切り落としも買いましたが、何と言っても空豆2キロが重たかった。
母と山分けですね。


海鮮丼と言えば、静岡県の沼津港にある「丸天」がオススメです。

この豪快な盛り加減が素晴らしい!
この時は、生の桜海老と生シラスも乗っていますね。

これを食べに沼津港に行ってもいいかなと思っちゃいました。


場内に入れずに残念でしたが、意外と銀座の近くに築地があるんだなと、今頃知った私。
今度は水曜日以外を狙って行きますね。




後からマイフレンドmacさんに教えていただきましたが、場内はセリの見学(予約制)のみだそうです。一般の人は入れません・・・

市場の休みもHPを見なさいっ!!と言われました(^_^;)

http://www.tsukiji-market.or.jp/

セリの見学は受付4:30です〜。何時起き?