mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

みかん狩り

自宅から歩いて15分の場所に祖母の家があるので、庭でみかん狩りをさせてもらいした。


今年はやたら豊作で、重くて枝がしだれているくらい(⌒∇⌒)
西伊豆の西浦みかんは美味しかったけれど、祖母の家のはどうかなぁ。
だいたいすっぱいイメージですが・・・

それが、めちゃくちゃ甘くて美味です!!!品川区みかんも悪くないっ!!!
売っているのと変わりがないくらいで感激でした。


最近ではお弁当のおやつとして持って行っています。


みかんの木の隣りには柚子の木もあります。
今年は柚子も大大大大大豊作。

去年は3粒しかならなかったのがウソのよう。
こんなにあっても、柚子は何に使えばいいのか?
柚子湯?!でも冬至の時に入るものだし。
自家製化粧水を作る時にいくつか使うけれど、せいぜい4つくらい。
今年は200個くらいなっています。


庭に食べられる木があるというのは嬉しい〜\(^▽^)/
以前の祖母宅には、みかん、柚子、柿、梅、ザクロ、ブドウ・・・食べられる系は色々あったけれど、ザクロとブドウはすっぱいだけだったなぁ。懐かしいっ。
家を建て替える時に、みかんと柚子だけは残して今の家の庭に健在です。


今年はみかん狩りが何回も出来そうです♪