mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

西伊豆 大瀬崎で潜ったど〜♪

ここ数ヶ月は、週末に色々な海で潜っています。
・・・といっても神奈川県と静岡県のみですが、9月の神子元島がダイナミックすぎて、いまだに印象的です。
かなり余韻に浸れます(*^∇^*)


最近よく通っている西伊豆、大瀬崎!
この週末も、マイフレンドてらりんさんを引き連れて、思い立ったように行ってきました。


大瀬崎は有名なダイビングスポットで、週末は海岸での場所取りも大変なくらいの大勢のダイバーが集まってきます。1,500人くらいは来ているんじゃないかな?!
西伊豆の上側に位置しているために、関東以外の関西方面からもアクセスしやすい場所です。
広いために潜る場所がたくさんあって、何回行っても飽きません♪
湾内、外海(5ヶ所くらい)、岬の先端。


海からは富士山もバッチリ見えて、山頂は薄っすら雪が積もっています。

今日は体が濡れないドライスーツで潜ろう♪と、ネットオークションで買った中古のドライスーツを着て海に飛び込でスーツのチェックをしていたら、どこかに穴があいている???何か左の腰周りが冷たく感じる( ̄□ ̄;)
使用中止に決めました。
(結局、家に帰って調べたら、穴はあいていなかったことが判明( ̄∀ ̄;)汗
単に海水が冷たく感じただけ???
関係者のみなさま、お騒がせしました。)


で、急きょウェットスーツに着替えて、荷物一式を台車に乗せて外海へ行ったら、南西の風が強いために海上は白波が立ちまくり(><)
エントリーポイントも波でザパンザパンいってます(T_T)。


マイフレンドのてらりん・・・この海を前にして、目がパニックになっているのがよ〜く分かりました。急におとなしくなっているからね。
無事に海底までたどり着けた時は、内心ホッとしたよ。


海の中は流れもなく、驚くほど穏やかでした。


旦那ちゃまの撮影にて。
ハゼ

キンギョハナダイ

↑このキンギョハナダイは、めちゃくちゃいっぱいいって、泳いでいる最中はずっと視界に入ってくる!!
見た目も金魚そっくりです。


同じ場所で潜っても、季節によって見られる魚は変わり、透明度も水温も天気も違っているので、いつも変化しています。
これだからやみつきになりますね。