mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ゆずパウンドケーキ

祖母の家の庭のゆずが豊作!!

f:id:yumi930:20181218232744j:plain大半は友達に配ったりしましたが、自分用にも大量にストックしてあります。

ゆず+はちみつで、ホットドリンクにハマる毎日♪

 

今年はゆずを使ってパウンドケーキを作ってみました。

f:id:yumi930:20181218233017j:plain

ゆず果汁入り。皮の部分も入っています。

ゆずは皮の方が風味がいいのです。

皮の内側の白い部分は苦みがあるために、黄色の部分だけをそぎ取るようにして使いました。

 

1作品目の感想は・・・

ちゃんとゆずの味がしますっ。レモンほど酸っぱさはなく、優しい柑橘系の風味。

次回は皮の部分をもっと増やしてもいいかも。

 

ということで、数日後に2作品目完成。

見た目は一緒のため写真は無し。

 

今年のクリスマスケーキはゆずパウンドケーキで決まりかな?!

週末に時間見つけて3作品目を作ろうと思います!