mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

Diving in江の浦

この3連休の1日を使って、真鶴半島まで潜りに行ってきました。


しかーーしっ、連休の真ん中の日に出掛けたので、東名高速は東京インターから大渋滞(><)
高速に乗った瞬間に、ぴたっと止まってしまいました。


一旦高速を降りて、また乗り直して、現地に着くまでの道のりは長かったぁ。
途中でくっきり富士山が見えた景色は素晴らしかったのですが、高速を降りてからの伊豆半島へ向かう車も多く、海に着いたのがお昼近くになっていました。
予定では9時過ぎに着くつもりだったのに・・・。

この江の浦というダイビングスポットは、根府川駅の近くにあり、主に講習などで使われています。
今回は、洋服の上から着るドライスーツを使ってみるという目的で潜りたかったので、近場の海を選んでみました。


水中にはクリスマスツリーを発見!

オーナメントは、赤く塗ったアワビと、黄色く塗ったサザエの貝殻のために、すごく違和感のあるツリーですが、意外と可愛く見えます(⌒▽⌒)

洋服を着たまま潜るために、濡れるのは顔と手先だけ。
疲労感も少なくて、これからの季節には必需品です。


本当は2本潜りたかったけれど、時間の都合上、1本で終了。


帰りには町営の「魚座(さかなざ)」で遅めのランチ♪
前に通りかかった時に、ものすごく混雑していたので、気になっていたお店です。
店内には長〜い水槽があり、サメもバンバン泳いでいます。あ〜ココで潜りたいと思うくらい。

地魚のアジセットを注文。

アジのたたきに、アジフライ、アジの骨せんべい。アジだらけ〜。さらにカニの味噌汁のカニもてんこ盛り。
真鶴漁港を見ながらの食事も楽しくて、いい店を発見したかも!


漁港では、カモメとトンビが水中の魚を狙っている姿も間近で見られて、しばし見入っていました。

当然ながら、帰りの高速道路も大渋滞に巻き込まれ・・・
普段なら2時間もかからない場所が、4時間以上もかかって帰宅。
もっと穴場なダイビングスポットを開拓しなくては!