mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

杭州 河坊街・南宋御街

西湖の遊歩道。人が多いですね~。原宿の竹下通りがずっと続いているという感覚。

f:id:yumi930:20190413230626j:plain

 

湖から離れて、 河坊街(フーファンジエ)という場所へ。

宋の時代の杭州をイメージして作られた街並みf:id:yumi930:20190413230915j:plain

お土産屋がずらっと。杭州の名産品や龍井茶のお店が多いです。

お茶好きな私としては、先日カルフールで買った龍井茶以外にも買い増ししたくなり、実際の茶葉を見て新茶を購入。

f:id:yumi930:20190413231243j:plain

実は、杭州に来てから「龍井茶(ロンジン茶)」を知りました。

中国の緑茶で、西湖の西の龍井村で作られていたのでこの名前になったそうです。

日本の緑茶は蒸して作り、中国の緑茶は釜に押し付けて炒って作るので平べったい形。

レストランで飲んだ時に渋みなど無く飲みやすくて、後味がすっきりしていて気に入りました!

 

お茶屋さんには龍井茶以外にも色々な種類のお茶も扱っていて、菊茶を勧められたり、ベリー系をブレンドしたフルーツティーを勧められたり、目移りしまくり。

勢いでベリー系のお茶も追加購入。

 

お土産ストリートを過ぎると、南宋御街という場所が出てきます。

f:id:yumi930:20190413232920j:plain

古い建物をリノベーションして、先程よりは落ち着いた雰囲気に。

マクドナルドやスタバもこのような建物だったので、かっこいいお店でしたよ。

 

美食街としても有名で、お店が多すぎてどこのお店に入るか迷う~。

ここはガイドブックを頼りに

「知味観(チーウェイクヮン)」

f:id:yumi930:20190413233309j:plain

 

写真付きのメニューで分かりやすい。

〇した料理を注文しました。材料の重さも書いてあって、どれくらいの量か分かりやすい。

f:id:yumi930:20190413233625j:plain

f:id:yumi930:20190413233645j:plain

f:id:yumi930:20190413233700j:plain

 

東坡肉(トンポーロー)は外せない

f:id:yumi930:20190413233903j:plain

 

友達お勧めの、ウナギの天ぷらに黒酢?!の甘酢あんかけ+エビ

f:id:yumi930:20190413233958j:plain

ウナギを天ぷらにする発想に驚き。

実際に食べると身はフワフワで、かば焼きのタレにお酢が加わったような味が合う~~~。これ絶品♪

 

杭州名物 ジュンサイのスープ

f:id:yumi930:20190413234217j:plain

ジュンサイのネバネバ感が良いですよね。味は馴染みのある中華スープ味。

 

天ぷらの衣に卵の黄身が入ったカボチャの天ぷら

f:id:yumi930:20190413234442j:plain

黄身入りの衣ってどうなの?!と思いながらも食べると、これも合う~~。

カボチャはお腹にたまるので、1皿350gの量は2人には多かった・・・。

 

龍井茶

f:id:yumi930:20190413234646j:plain

グラスが熱くて、冷めるまで放置。

 

2日間の食事では様々な中華料理を解説してもらい、食べたものはどれも美味しいの発見でした。
今回は注文していませんが、カエル料理、臭豆腐、鶏の足、アヒルのくちばしなども一般的な料理だということで。そこら辺になると冒険心は無くなり・・・私、全部却下。

中華料理の奥が深いこと。

本場の中華料理を食べに中国旅行をする!というのもアリです!!!