mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

初!ホソフウライウオ

7月末は週末に台風が来てしまい、1週間ずらしての富戸へ〜。
1ヶ月ぶりの海。やっとこれたって感じ。


天気よく、海も穏やか。そして暑いっ。
潜る前からワクワク♪



エントリーロープにはソラスズメダイが増殖中。

海の中が前回より格段に青いので、透明度もいいんじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ


ニザダイ


いつも見られなかったネジリンボウは、この日はペアで巣穴から出ていました。
捕食中なのか、近づいても引っ込まないいい子〜。


近くにいた別のショップのガイドさんが教えてくれた魚がコレ


初めてホソフウライウオという名前を知りましたよ。
ニシキフウライウオの細い感じかなぁ。
親切に教えていただいて感謝です。


1週間前の台風でアオリイカの産卵漁礁が深場へ流されていて、水深24mのところに。

ピント合わな〜い。とりあえず3杯くらいいたかな。


浅場のイソギンチャクのところには、小っちゃいのがたくさん。
ミツホシクロスズメダイbabyとクマノミbaby


普通のクマノミ


群れ系は、スカシテンジクダイ?!かクロホシイシモチのyoung

かなりの大群で見ごたえあった!


イサキyoungの群れも


水温は23〜27℃と幅広く、水面はヌルヌル〜。
透明度は13m。(前回は3mだったし。)夏にしては透明度は高く快適。


毎年思うのが、夏の間は1ヶ月くらい伊豆に住みたいなぁと。
次回はお盆明けに。また違った水中を見るのが今から楽しみです。