mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

3連休 夏がキタ~!

3連休はやっぱり海でしょ~ ってことで、東伊豆・富戸へ!

 

初日は終日曇りで、水温がほとんどの場所で18℃台。透明度は4m程度とイマイチな感じ。水温が低いとアオリイカも現れてくれず、全体的に魚も見えないっ。1本だけ潜って午後はシュノーケリングに変更しました。

 

翌日の連休2日目。

快晴で海が穏やか♪

あとは水中がどんな感じか潜ってみると・・・

 

潮の流れが変わったのか、水温が3℃近く上昇して透明度も少し回復。

入った瞬間に前日との違いを感じますっ。

 

 

水面にアオリイカbabyの群れが漂っていてたり

 

産卵床には20杯以上はいました。

もうちょっと透明度が欲しいところですが、間近でゆっくり観察。

 

アオリイカの卵

 

別の場所には水底に死んだアオリイカ・・・

何匹ものウツボが捕食に来ていました。

 

卵から成仏したイカまでトータルで見られたってことで、何だかんだでアオリイカ三昧。

岩場にはミナミハコフグbaby

一番かわいいサイズですね。

 

コケギンポは複数確認できました。

 

これだけ晴れていれば富戸ホールはどんな感じかなと思って見に行ったら、太陽の光がいい感じに差し込んでいて幻想的な感じに。

 

群れ系の見どころは、テトラポット付近のキンメモドキとアジ達でしょうか。

 

前日のな~んにも見つけられなかったダイビングとは打って変わって、むちゃくちゃ楽しい1日にとなりました。

 

海を見ながらの温泉丸は、これだけの日差しのためにあっという間に日に焼けます。

日焼けを気にしつつも入らずにはいられない♪

 

 

今回2泊した宿泊地

レイクタウン

カラフルなドアが特徴の全4室のコンドミニアム

別荘地に建っているために、静かな環境でなかなか良かったです。

裏山が崖で部屋の窓からの景観はゼロですが、室内の設備は一通りそろっていて快適に過ごせました。

今まで泊まったことなかったのが不思議~。今シーズン中に何回かリピートすると思います。