mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

3連休は・・・やっぱり富戸!

3連休は、毎度おなじみの東伊豆「富戸」ビーチへ。
沖縄と小笠原近辺の台風の影響があったものの、天気は良くて30度越え。
真夏のような気候でした。


3連休で、台風が近づいているということは・・・
富戸の海がとても混むのです。
他のダイビングポイントはクローズになっても、富戸は入り江にあるために穏やか。
他の場所から移動してきたダイバーが大勢いましたね。


海の中は、水温が1年のうちで一番高い時期。
25〜27℃。

水面にはキビナゴがキラキラと光っていて、透明度もかなり良かったです。


ミナミハコフグyoung(3cm)

さらにyoung(1cm)


岩場には伊勢海老の群れに混ざってセミエビ


ついつい岩場や砂地に気を取られてばかりですが、時々上を見たり遠くを見たりしないと、色々な魚を見落としてしまいます。


気付いたらスズメダイが横切る〜。

写真には撮れませんでしたが、この日もカンパチが出ました。


ダイビング仲間からレアもの情報を教えてもらい、伊豆では珍しい「ナンヨウツバメウオ」young

枯葉のように疑似化していますね。成魚になると茶色が抜けて丸みを帯びてきます。

沖縄以南だと頻繁にいますよ。前回見たのは小笠原の海だったかな。


オアリイカyoungは100匹くらいの群れで水面近くに。


8月よりも魚の数が増えていますし、南の海の魚が成長しています。
リアル水族館。


自分で水中をナビゲーションしながら写真を撮るのは至難の技で・・・
方向感覚の鈍〜い私にとっては、かなり頭を使うのが苦しいところ。
今回は透明度が良かったから、まぁラクでしたけどね。



初日の夕飯は、伊東駅近くのちゃんこ鍋屋。

ご主人が二子山部屋の力士だったので、当時の写真や若貴のサインなどが壁一面に。


鍋に入っている魚介類は、伊豆の魚もた〜くさん。
キンメなど入っていました。


翌日は八幡野ビーチへ行く予定でしたが、八幡野は海況が悪くてクローズしていたので、2日連続富戸になりました。
続く・・・