mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ヨガ アジャストメント講座

海から帰ってきた日曜日の夕方、ヨガのアジャストメント講座に参加してきました。

立位のポーズ編のこの日は、王道のポーズをいくつか教えていただきました。


実際に触っての指導方法は、生徒さんのポーズを直すだけの役割だけでなく、ポーズを深めるためのものだったり。
信頼関係も大事ですし、気を配る点もいくつかあります。


今までアジャストしない指導方法で11年間教えてきたので、すごく気になっていた講座なんです。
フィットネスクラブでは会員さんに触れての指導はNGのところが多く、怪我をさせないなどの理由があります。あとトラブルを防ぐためなど。
今回は知識として知っておきたいなと。


参加者の一人は新幹線の時間があるために帰ってしまいましたが、残りのメンバーで集合写真。

来月の座位のポーズ編も楽しみです。