mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

沖縄 玉泉洞・ひめゆりの塔

斎場御嶽(せーふぁうたき)の次は、玉泉洞へ。


おきなわワールドの敷地内にある、国内最大級の鍾乳洞。
1967年、沖縄がアメリカ統治の頃、愛媛大学調査隊にによって最初の調査が行われました。



全長5000m、公開しているのは890m。
入口の階段を下りた瞬間から、想像以上の鍾乳石がド〜ンと広がります!
入口部分は天井が高く、広々。


色々な名前のついた鍾乳石や池を見ながら、整備された道をひたすら前進。


どこも見どころですが、青の泉エリアはライトアップが綺麗。


池には魚。どうやって入ってきたのか?


黄金の盃


鍾乳洞から王国村になっていて、移築された琉球古民家が数多く見ることが出来ます。

どの屋根にもシーサーがいました。
観光バスの自由時間に限りがあり、全く見る余裕が無く素通り〜。


観光最後の場所は、ひめゆりの塔

沖縄戦の末期、学徒隊として従軍していたひめゆり学徒隊アメリカ軍の攻撃で犠牲になった場所。壕にいた教師・生徒96名のうち、攻撃を逃れて生き残ったのは教師1名、生徒4名のみ。
慰霊碑の前には、生花がたくさんお供えされています。
敷地内の資料館では、戦争を生き抜いた方の話を聞くことも出来るそうなので、時間がある方は是非。
平和について考えることのできる場所です。