mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

アユタヤ 遺跡巡り

バンコクから車で約1時間。


アユタヤは1350年にアユタヤ王朝が開かれ、約400年ほど栄えた場所。
1991年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。


バンコクより暑い〜〜〜。
40℃ありました!!!


ワット・ヤイ・チャイモンコン

アユタヤで2番目に高い仏塔。72m。


大仏塔を囲む回廊にはオレンジの袈裟を着た仏像が。


ここにも涅槃像



ちょっと寄り道して、象に乗りました。


ワット・マハタート

ビルマ軍の攻撃で仏像の頭は無く、仏塔などはほとんど壊された状態。

仏塔は、コーン型のクメール様式と尖塔のようなスリランカ様式。


菩提樹の木に覆われた仏頭が有名。

とても神秘的だったなぁ。これが一番見たかった!


ワット・プラ・シー・サンペット

アユタヤ王朝の王3人の遺骨のある、3基の仏塔。



ワット・ロカヤ・スター

全長28mの涅槃像


涅槃像以外は壊されて何も残っていませんが・・・


途中で1回スコールが降っても、ちっとも涼しくならずに蒸し暑くなっただけ(^_^;)
久々に1日中、汗かきっぱなし。
直射日光が体力を奪っていく〜。


体力勝負の観光でしたが、レンガを使った仏教寺院は日本ではなかなか見られないですからね。貴重な体験でした。