mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉jalanjalan

今日は、母と一緒に鎌倉までお墓参りに。


場所は鎌倉霊園なので、お墓参りの帰りは…いつも鎌倉散策。
が、お決まりのパターンとなっています。


題名の「jalanjalan」は、「じゃらんじゃらん」と読みます。
マレーシア語で「散策する。ブラブラする。旅行する。」などの意味。

旅行雑誌の「じゃらん」は、ここから由来していますね。


鎌倉は平日でも人が多くて、学校の遠足らしき小学生や、外国人、あとは女性が圧倒的多数。


小町通りで一番好きなお店は「まめや」
試食がたくさんあるので、なかなかお店から離れられな〜い♪

江ノ電に乗って、稲村ケ崎駅へ。


お気に入りのお店
Sun Dishでひとやすみ。


店内の窓からは、稲村ケ崎海岸と江の島がよく見えます。
サンセットも楽しめる素敵なレストラン。


ちょと眩しいくらいだけど、16時前後はお客が少なくて穴場かも。


だんだん日が沈んできて、とても綺麗。
の〜んびり母とおしゃべり。
ここでのおしゃべりのメインは、母が3月にマレーシア&ブルネイに行く予定の話でした。
ブルネイは予備知識がほとんどないので、想像もつきません。


・・・って、今日は父の命日なのに、お墓参りの時間よりも鎌倉jalanjalan(散策)をしている時間の方が、圧倒的に時間が長いです。
お父さん、怒らないでください・・・。


JRの鎌倉フリー切符で電車を乗り降りしているので、いつもはこまめに江ノ電を乗ったり降りたりしています。
でも今日は寒いので、のんびりモード。


最後は、湘南江ノ島駅からモノレールで大船まで。

宙吊りタイプのモノレールは、空を飛んでいるようで非日常的な空間です。


長いような短いような1日でした。