mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

旭山動物園

先週の続きで・・・
北海道2日目は、終日旭山動物園ツアーでした。


ホテルにはラッピングバスが待機していて、テンションアゲアゲ(⌒▽⌒)

札幌から150キロ離れた旭川までは、このバスで3時間弱。
途中のサービスエリアでの休憩を入れながら、動物園に到着〜。


この入口を抜けると、斜面を上るような地形になっています。

到着していきなりペンギンの散歩を見ることが出来ました。

12月から3月中旬までの冬ならではの光景です。
ペンギンの運動不足解消のために、1日2回のパレード。
牛歩に近くて、なかなか散歩が進まないところもカワイイ♪


人気者はペンギン、アザラシ、ホッキョクグマだったかなぁ。
建物に入るのに大行列を待たなくてはいけません。


有名なアザラシのトンネルは、動きが早くて、まばたきをしている間に上へ下へ。

水面には流氷をイメージして、水面が氷一面に。
こっちの景色もオススメです。


さてさて山の斜面の頂上にあたる東門には、何故か雪だるまの団体がっ。


上から見下ろす動物園と旭川の街並みは、銀世界!
こんな雪景色は、東京では見られないですよね〜。

すごく晴れていますが、昼間の最高気温で−7℃!!!!!
寒いというか、痛いくらい(><)
私の今日の服装は、上下インナーにユニクロヒートテックを着て、ホッカイロ4つ持っています。
それでもさぶい・・・。


地面は凍っていて、何度もコケました。
一応滑り止めはしていても、滑るものは滑る( ̄∀ ̄;)汗
しまいにはゴミ箱に物を捨てる時に、自分ごと突っ込んでしまい、私を捨てちゃったヨ。


全然泳いでいないペンギンの水槽にてパチリ。

ペンペン達は陸上でサボっていました。



動物が特別に芸をしてくれる訳でもなく、規模は中くらいの動物園ですが、動物達の生き生きしている姿を見学出来る「行動展示」は、大人でも楽しめます。


各動物の建物の看板が手作りで、アットホームな感じも十分伝わってきて、東京から行く価値アリですね!


さぶい冬もいいですよ〜。
でも冬の間は、大好きなカピバラさんは見ることは出来ません。
夏バージョンも見てみたいなぁ。