mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

沖縄 観光ちょこっと

テルチェックアウト後に、伊計島の隣の宮城島に「ぬちまーす製塩ファクトリー」があります。

オレンジの屋根の建物

f:id:yumi930:20220320222748j:plain

f:id:yumi930:20220320222840j:plain

 

製塩室を見学。

f:id:yumi930:20220320222915j:plain

海水をくみ上げて水分を飛ばして塩を作るのですが、製塩室がまるで雪景色。

f:id:yumi930:20220320223003j:plain

他の市販の塩よりミネラル豊富で、体内の塩分を排出するカリウムも多く、ミネラルを含む塩のギネス認定されています。

 

塩でも色々なんですね。

 

敷地内にパワースポットがいくつかあるようで、1か所だけ見てきました。

f:id:yumi930:20220320223848j:plain

 

果報(かふう)バンダ

f:id:yumi930:20220320223934j:plain

f:id:yumi930:20220320223958j:plain

断崖上の絶景にため息!

晴れていたため、海の青さが引き立ちます。

 

後ろにはソテツの木々

f:id:yumi930:20220320224416j:plain

 

遊歩道内に珍しい木も。

f:id:yumi930:20220320224454j:plain

自然のエネルギーが満ち溢れている場所。

 

島々を後に本島へ戻ります。

島をつなぐ「海中道路

f:id:yumi930:20220320224726j:plain

 

レンタカーを返却して、飛行機に乗る前に空港で沖縄そば

f:id:yumi930:20220320224936j:plain

 

帰りの機体は国際線仕様の大型の飛行機で、これまた快適な空の旅。

 

あっという間の1泊2日の沖縄旅行でした。

移動距離が多く美ら海水族館などの観光施設には全く行かれませんでしたが、途中で良い景色を見たり、ホテルライフを楽しんだりと。

久々に半袖Tシャツで過ごして、上着のいらない時間でしたね。

 

東京へ戻った翌日に、東京も25℃になってびっくりしましたが。

 

お土産に海ブドウやちんすこうなどを買ったので、しばらく沖縄の余韻に浸ろうと思います。