mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

兵庫県 姫路城&三宮近辺

4日に姫路城へ行ってきました。

1333年 砦を築く
1609年 姫路城建築
1993年 世界文化遺産登録
2009年〜2015年 平成の修理
2015年3月27日 一般開放


約5年の修復期間を経て一般開放したばかりなので、姫路駅から人、人、人。
駅からほとんどの人がお城に向かって大移動です。

この日だけ天気に恵まれて、「白鷺城」の愛称通り真っ白な壁面が良く分かります。

花見客もた〜くさん。
天守閣(大天守)へ行く人もた〜くさん。天守閣までは入場制限しています。
整理券をもらうまで1時間並び、さらに天守閣に行くまで1時間。何だかんだで合計2時間。


6階の天守閣から街を一望。桜が満開なのも分かりますね。




石垣、堀も見事なので、城回りもおすすめ。
外周をめぐる櫓群(百聞廊下)の中も歩けて、見どころは色々ありました。
さらに敷地内に桜の木が多く、どこを見ても華やか。


ネット上では「白すぎ城」・・・なんて意見がありますが、確かに白いっ。
本来がこれくらいの色ならいいのですが、本当かどうかは分かりません。


午後は神戸に戻り、異人館あたりをjalanjalan。


スタバも異人館風。


南京町


横浜中華街を見慣れていると、だいぶ可愛らしい中華街。
もう終わり?と思うくらいの規模。


三宮アーケード

雨の日でも安心。
神戸一番の繁華街で、アーケードが多いから道に迷う(^_^;)


神戸牛の看板も目立つので、一応押さえておきました。

都内ではあまり神戸牛見かけないですから。


夜はこの夜景で決まり!!

メリケンパークのライトアップが綺麗。
ポートタワーと海洋博物館、メリケンパークオリエンタルホテル。


対面のモザイクガーデン


全体的に横浜に似ていているから、ものすご〜〜〜〜く久しぶりに来たのに、
どこか懐かしい感じ。
全体的にお洒落な街。
時間があれば雑貨屋巡りなんかが似合いそう。疲れちゃって1軒も見なかったけど。。。