mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

首里城

沖縄観光のひとつに首里城があります。


那覇市内を走る「ゆいレール」で行かれるらしく、終点の首里駅まで乗ってみました。

駅の名前が首里だから、すぐそばに首里城があると思いきや・・・
徒歩15分〜20分くらいかかる感じ。
住宅街を歩くので、めぼしい交差点もなくソッコーで道に迷った(^_^;)


住宅街にはシーサーの置物が目につきます。
シーサー巡りに切り替えて、人の家の門や屋根を見物しながら。



沖縄の昔ながらの一軒家は、平屋で屋根がオレンジ。
シーサーがちょこんと。


何とか首里城に着いた〜。
まずは守礼門

近くには琉球の民族衣装のお姉さん。


2000年12月、世界文化遺産に登録されたのが
1. 首里城
2. 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
3. 玉陵
4. 識名園
5. 今帰仁城跡 
6. 勝連城跡 
7. 座喜味城跡 
8. 中城城跡 
9. 斎場御嶽 の9ヶ所。


1429年〜1879年の約450年に琉球王国が存在していて、首里城は政治・外交・文化の中心の場所。
国王とその家族が居住する「王宮」でもありましたが、1945年にアメリカ軍の攻撃により全焼。


NHKドラマ「テンペスト」を見ていた人なら分かるかも。
私は見ていなかったので、琉球王国のことはよく知りません。


世界遺産の一つ

2. 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)


石の城壁とその周りは、日本のお城とはちょっと違う雰囲気。
大阪城や姫路城などと違いますよね。


首里城正殿」へ。

赤くて少し派手な建物が。
う〜ん、なんて言えばいいかなぁ。感動が無いというか・・・
1992年に再建したから、ワタシ的にはイマイチ。


内部も入れるので、資料を見ながら琉球王国についてのパネルなど見て回りました。


世界遺産はあくまでも跡地なので、正殿の周りの方が趣があって素晴らしいです。



場所を移動して、DFSへ。

何故か沖縄に免税店が。


特に買うものは無かったものの、レストランフロアが良かったですよ〜。

フードコートはお洒落な造りに。


ゆっくりランチタイム。
テラス席が心地良くて、しばらくボ〜っとしていました。