mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ステーキ&アイスクリーム

沖縄の独特な食文化も興味があります。
とはいっても、豚の耳・足は見た目からNG・・・
ウミヘビもNG・・・
お酒も飲めないので泡盛オリオンビールもNG・・・


食べられなくても見るのは好きなので、地元のスーパーで食材チェックしてきました。
紹介するのは、ほんの一部だけ。


野菜売場にはゴーヤーとヘチマ(ナベラ〜)が沢山。

数年前までゴーヤーは馴染みが薄かったものの、栄養価が高くビタミンCが豊富、免疫力を強化し、糖尿病予防効果やガン予防効果、美肌効果があります。
何だかヨガの効果と似ている??


都内のスーパーでもよく売られているので、夏の季節に自己流ゴーヤーチャンプルーを作って食べるようになりました。


ヘチマは・・・レシピも知らないです。食べる機会がありませんね。



トウガン

沖縄にはトウガンを使った料理も多いです。
私はたま〜に買ってスープにする程度かな。



ランチョンミート

沖縄ではメジャーなTULIP(チューリップ)のポークランチョンミートを筆頭に、ハワイでも見かけるSPAMも。
チャンプルーの材料には欠かせない。
東京では高いし、セールにもならないでの買いません。



ボンカレー

懐かしいパッケージ。
沖縄ではこのパッケージが大人気。
お土産で買う観光客も多し。



ビーフシチューの缶詰

沖縄県民はビーフシチューは缶詰に入っているものが当たり前だそうで、沢山の種類が並んでいました。



オリオンビール

暑い地域で飲むのにピッタリな軽めな味。
沖縄で飲むからこそ美味しいんでしょうね。
スーパーを見ているだけで面白いです。



街中にはステーキ屋さんが多く、人気店「ステーキハウス88」へ。

場所は国際通りのど真ん中。
ここも修学旅行生と中国人が多かったので、店内は満席。


↑修学旅行生がごっそり帰った後はこんなにガランとしちゃった。


女性にお勧めのステーキというのを注文して、沖縄の定番「A1」ソースと共に。

A1ソースはケチャップの酸味を強くした感じ。
私はニンニク醤油ソースの方が好み。


食後はブルーシールのアイスクリームを食べにはしご。

アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスは、食べやすくさっぱりした味。
沖縄の食材を使用したアイスにしたかったので、この日はパイナップルアイスにしました。
(翌日は、紅イモアイス食べました〜。)


ステーキ&アイスクリームの組み合わせを食べた後に、東京に戻ったらヨガ頑張ろうと思ったのは言うまでもありません(^_^;)