mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

梅干し作り始めています

5月末からスーパーで青梅を見かけるようになりました。
今年は久々に梅干しを作ってみようかなと、色々な種類の梅を買ってみました。


小梅


梅ジュース

氷砂糖+お酢です。


和歌山の南高梅と他


小梅と梅ジュースは順調だったのですが、大梅が梅酢がうまく上がってこなくて失敗してしまいました。上半分の梅が傷んで茶色く変色っ(T_T)
原因は重しが少なかったようです。
なので、南高梅をもう2キロ買い直して再チャレンジ。


今のところ全て順調です。


これからの予定は、赤しそをアク抜きして投入したり、梅雨が明けたら天日干しをしたりと、出来上がりはまだまだ先かな。