mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

梅の干しスタート

数年前からハマっている、梅干作り♪

今年も約3キロの梅を漬けたので、そろそろ天日干ししようと梅雨明けを待っていました。


6月にスーパーなどで青梅が出回って、6月下旬に赤紫蘇が出回って、順々に塩漬けをします。

約1ヶ月経つと梅雨が明けるので、3日連続天日干しをするのが一般的。


私の梅は、まだ3週間くらいしか漬けていません。
あと1週間待つ予定だったけれど・・・


3日後に、実家の猫を10日間預かる予定なので、来週はNG。
再来週はパラオに行く予定なので、またまたNG。
部屋中が猫の毛で舞うので、猫が来る前に干さないと!!!


今日は風が強いかなぁと思いながらも、ベランダに干してみました。

梅干専用のザルに、超過密状態 ヾ(・・;)ォィォィ

とりあえず3日間干しま〜す。