mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ミステリーツアー参加

新聞の折り込み広告で見つけた、クラブツーリズム日帰りバスツアーに参加してきました!


ツアー名は
「2015年新春 福袋ミステリーツアー」


行先は当日までのお楽しみで、お土産が充実したツアー。
新巻鮭1本、栗毛ガニ、ワタリガニ、ホタテ、リンゴ、苺
昼食付き


新巻鮭欲しさに申し込んじゃいましたよっ。


観光のヒントとして、●●参拝、●●工場見学、季節の花観賞etc
昼食は鯛しゃぶしゃぶ御膳


行き先が未定なので、出発当日まで色々想像しながら。
千葉の銚子かな?!日光や鬼怒川あたりもいいなぁとか。
お昼が鯛しゃぶしゃぶだから、海方面???
工場見学だったら富岡製糸工場に行ってみたい!!!←さすがにコレは無いかぁ。
このワクワク感も面白い(^O^)


当日、バスは満席で出発しました。
何とミステリーツアーのリピーターが多数。
バスに乗っても行先は教えてもらえません。


首都高から中央道に入ったので、行き先が絞れてきました。
山梨方面??


なんて考えているうちに睡魔がzzz
ちょっと寝てしまい、起きたら何と雪景色!



山梨県は通り過ぎ、最初の目的地は諏訪大社でした。長野県ですね。



雪道を歩くのは想像していなかったので、滑る人や転ぶ人がチラホラ。
極寒の中の観光でしたが、雪景色が幻想的で素敵。


昼食の鯛しゃぶしゃぶ御膳は、野沢菜工場の2階でした・・・


食後はチーズケーキ工場でチーズケーキを食べたり、味噌工場で味噌蔵を見たり。


季節の花観賞は、梅かと思ったら小淵沢の温室のお花。


鉢植えの花はお土産でいただきました。


雪なので、後ろのアルプス山脈はな〜んにも見えず。


諏訪大社は意外な行き先だったので、味噌工場や野沢菜の店は普通としても総合的に楽しかったかも。


最後にもらったお土産♪
新巻鮭〜〜〜。
もらったはいいけれど、どうやってさばけばいいの?


栗毛ガニ、ワタリガニ、ホタテ

毛ガニちっちゃい。ワタリガニと同じ大きさ・・・


リンゴとイチゴ


新巻鮭の解体はネットで調べて、頑張ってぶつ切りに(笑)

塩抜きしてから保存したいと思います。


今週は食材がたくさん。
鮭レシピを探さないと。