mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

草津温泉

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


お正月休みが終わって、すっかり通常運転な日々になりましたね。
久々にヨガを受けたら思うように体が動かずっ。撃沈して終了〜。


年末年始は、近年まれに無く、の〜〜〜〜んびり過ごしていました。
お正月休みは海外に行かないのですか?と、よく聞かれましたが・・・本当は行きたかったのですよっ(^^)。
予算との兼ね合いで、1年の締めくくりに草津温泉を選びました。
温泉もいいなぁと思って♪
ダイビングは冬眠中〜。


草津に行ったら誰でも見る湯畑は、絶えず温泉が湧いています。
湯量は毎分4,000リットル。

湧いた温泉は7本の樋を通って(ここで湯の花を採取)湯滝へ。


湯畑の隣に、新しい日帰り温泉施設が出来ていました。
「御座之湯」


湯量が豊富なので、ほとんど旅館が源泉かけ流し。
私が泊った民宿も源泉かけ流しで、滞在中に何回も入りましたよ。
肌がチュルッチュルになったと思います!!!


和室&こたつの組み合わせの部屋は、くつろぐのに最高〜♪
夕飯はこたつに入りながら部屋でいただきます。

家庭的な料理がよかったなぁ。


食後は再び湯畑へ。

ライトアップがきれいなのと、外は極寒でも湯気で温かい。


草津に来て良かった〜〜〜。
続く・・・