mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

タニタ食堂

昨日、話題のタニタ食堂へ行ってきました。
あまり胃腸の調子は良くなかったのですが、友達と1ヶ月前から決めていた予定だったので強行突破で。


朝8:30から整理券を配っています。

11:00、11:30、12:00、12:30、13:00、13:30
30分単位で好きな時間を選んで、一人一枚の整理券。
1月11日の開店当初はソッコーで整理券が無くなっていたそうです。
今は10時過ぎに行っても、わりと好きな時間を選べます。


お昼まで皇居近辺をjalanjalan.


正門石橋

石で造られた「正門石橋」と、鉄で作られた奥の「正門鉄橋」があり、「二重橋」は奥の正門鉄橋のことだそうです。
てっきり2重のアーチが二重橋(にじゅうばし)かと思っていました。


桜田門

国の重要文化財


安政7年(1860年水戸藩薩摩藩の脱藩浪士が彦根藩の行列を襲撃して、大老井伊直弼を暗殺した事件
桜田門外の変


昭和7年(1932年)天皇の暗殺未遂事件
桜田門事件)


散策からタニタ食堂へ戻って、ランチタイム♪

メニューは日替わりと週替わりの2種類のみ。


店内はそんなに広くなく、回転が良いので思ったよりも混んでいる感じがしません。

先に食券を買って、セフルでご飯を盛って、汁物、おかず2品、メインを乗せて完了。

お茶碗に2本のラインが描いてあって、
下の線まで入れて、100g 160kcal
上の線まで入れて、150g 240kcal


私の場合は、線を上回っています。
食欲回復したという良い解釈にしてネ。


私の友達はもっとすごい!!

どんだけテンコ盛りにしたのっ!!!!


1食500キロカロリー定食のはずが、ご飯であっさりオーバーの私達。


カロリーのことなどすっかり忘れて完食しましたよ。


味は薄目で、野菜が多くバランス良いです。
ご飯のおかげかも知れませんが、お腹いっぱいになります。


こんな社食のある会社がうらやましい〜。