mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

抵当権抹消登記?!

聞き慣れない言葉ですが・・・


遠回しに説明します。
一生に1度か2度くらいの大きな買い物に関することです。
ローンで買うと抵当権が保証会社に。
月日が流れて・・・例の買い物の支払いが終わったので、担保を自分に戻す手続き。



今日は、黙々と書類作りをしました。
ラクなのは司法書士に頼む方法があります。
手数料が2万円くらい。
でも、自分で作成も可能なんですって。
ネットで申請書の雛型が掲載されていたので、手数料節約のために自分で作成することに。


慣れない書類と言葉に戸惑いながらも、久々にWordを立ち上げての文字入力。
何とか完成っ。
(意外に簡単でした。自分で用意する書類は、思ったより少ないです。)


あとは、法務局に持参するか郵送するか。



年が明けたら早々にやっておきたかった事なので、個人的に大きな要件が片付いてホッとしています。