mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉 キャラウェイのカレー

鎌倉へお墓参りに行った後に、恒例の鎌倉jalanjalan(散策)です。


お昼を食べに、鎌倉で有名なカレー屋さんへ。
キャラウェイ
大人気で行列覚悟、ご飯の量が尋常じゃなくて苦情が来るくらいのお店だそうで。。。


少しレトロな店内は細長く、いつでも満席。
感心したのが、細部まで掃除が行き届いていること。
店の造りは古くても、床もテーブルもピカピカに磨かれています。


普通盛りでご飯550g、小ライスでご飯300gあるんですよよ〜。
30円しか違わないなら、ビーフカレーを普通盛りで注文したら・・・

550gの迫力に失笑。
茶碗3倍分だそうです。

ビーフはよく煮込まれています。形はほとんどありません。味は日本人好みのカレー。
福神漬けなど4種類のトッピングも楽しみながら、そしてカレールーとご飯のペース配分を考えながら完食しましたっ!!
あ〜苦しい。


夜まで通しで営業していて、夜でも同じ金額。
ビーフカレー730円。チキンカレーやポークカレーなら630円。
良心的な値段もあって大人気のお店です。
ガッツリ食べたい方は是非お試しを!


店を出て、近くの大好きな「まめや」に立ち寄り。
現在は建て替え中で仮店舗にて営業中。

5分前までカレーを必死で食べていたのに、まめやの試食をポリポリと。

今日は、自分の胃に穴があいているんじゃないかと思うくらい。
豆菓子は止まりませんね〜。
オススメは梅味、海老味、イカ味、そら豆、チーズカシュナッツ・・・ってキリがないっ。
明日はヨガ頑張ろう。


小町通りから駅の反対側もjalanjalanしたりして、足も疲れたことだしお茶することに。
「レ・ザンジュ」
http://www.lesanges.co.jp/shop/honten.htm
1軒家風で、ケーキと飲み物のみ。
5テーブルしかないから、週末などは混雑すると思います。

ショーケースから好きなケーキを選んで、庭を見ながらのお茶タイム。


エントランスでくつろぎ中〜。


何だか食い倒れの1日になってしまいました。