mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

イカその後・・・

今週末も東伊豆の富戸へ。
少し奥まった入り江なので、海が穏やかで潜りやすい。
水中の地形が分かりやすいために、ナビゲーションの練習にもなります。
(方向感覚はヒドイもんですが。)


土曜日の天気は、曇り時々雨。
気温は25度と低めになっていまいました。


前日までの大雨の影響はさほどひどくなくて、波もなく穏やか。意外に良好!

キビナゴが増殖中〜。
このキビナゴを狙ってカンパチがアタックするシーンなども。
群れは他にもネンブツダイソラスズメダイ、メジナなどがごっそり見られるので、魚が一番多い時期ですね。



↓ これはクマノミの卵。1mm2mmの世界。


2週間前はアオリイカが産卵中でした。
今週は・・・

漁礁にイカがいない(泣) どこに行った〜?
産卵は終了して、卵が増えていましたね。
よ〜く見ると房の中でイカが育っているのが分かります。
中のイカの大きさは1mm2mmの世界。
目を凝らして見るものが多いこと。


中層ではイナダの群れが通り過ぎたり。
1匹の大きさは50cm前後。

出世魚なので「ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ」のイナダかワラサあたりだと思います。


夕飯は、前回と同じ伊東の「魚河岸」にて。
まずは刺身盛り合わせ2人前と言ったらこの量ですよっ。

前回よりも量が多くなっている!!


民宿に泊まって、日曜日に東京へ戻りました。


途中、早川の「かまぼこの里」でお土産を買ったり。

かまぼこメーカー「鈴廣」が経営しているお土産屋&レストラン&かまぼこ博物館などがあるテーマパーク的な場所。

かまぼこ以外にも魚製品を販売していて、アイディア商品がい〜っぱい。
ソーセージならぬシーセージも魅力的。
種類が豊富で目移りする中、美味しそうなさつま揚げを見つけて購入決定。


和洋それぞれの甘味処の喫茶コーナーもあったり。
ところてん・あんみつなどもおいひいっ。


潜って温泉に入って、民宿に行って温泉に入って、夕飯後にも温泉に入って、朝起きたら温泉に入って・・・。
土曜日は涼しかったので、ダイビングの合間にも入りました。
いつも以上に温泉を堪能したから、お肌チュルッチュルになっているといいなぁ。