mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

東伊豆 富戸2回目

週末は、再び東伊豆の富戸(ふと)へDivingへ行ってきました。

★土曜日★
夕方、東京を出発して富戸泊。


まずは富戸まで目指します。


夕飯は、宇佐美の回転寿司「おかべ屋」にて。

回転寿司と書いてあるけれど、何も回転していません。

壁のおすすめメニューやメニュー表を見て板さんに注文するので、「回転」の名前の意味なし。


地の魚が豊富で、ネタが新鮮!!
仕入れは下田漁港から直送。
今まで知らなくて初めて入ったお店ですが、135号線沿いにあるので目立ちます。
おすすめです。是非〜。


再び富戸へ向けてGO。
通りすがりの伊東では、花火大会真っただ中。

コンビニの駐車場に車を停めて、余裕で見られました(^v^)
今年は東京の花火大会が少ないので、思いがけずに見ることが出来てラッキーですね。


★日曜日★
早朝の地震で目が覚めて、直後に雷と大雨で寝付けなくなりました。
7時過ぎまで雨が止まず・・・
伊豆急行線が大雨で不通になっている放送が流れて、海の状況も気になるところ。


意外や意外、雨が止んで海もオープンでした。

今にも雨が降りそうだけど、海の中は思ったほど悪くはなく、前回よりも水温が上昇。
南方系の魚が北上してきて夏バージョンになっています。

前回と同じ場所にいた「タツノイトコ」


岩場には「イタチウオ」
ヒゲと大きな目が特徴。形はナマズとウナギの中間みたいな。


小さなアジの群れ。
その他カンパチも群れていたり、メジナもテンジクダイも群れいています。
ビーチの浅瀬でも色々な魚が見られるので、富戸の海は飽きません。


今日の海は白かった。
しばら〜く青い海を見ていないです。
海の色は緑なの?白なの?青なの?


ダイビング後は温泉丸で暖をとって

・・・ここから出たくなくなるっ。


温泉からの景色も素晴らしく、断崖絶壁にあるんですよ。


帰りは再び海の幸を堪能です!

いとう漁協直営「波魚波(はとば)」

店内は大漁旗があったり、窓からは伊東漁港が見えて、広々。
もともとはデニーズだったお店。


海鮮丼。

丼から飛び出すくらいの豪快さ。
おいひいっし、量は多いし、昼間だけの営業というのがもったいない。
営業時間は11:00〜15:00。
でも2時過ぎるとメニューのほとんどが売り切れです。要注意。


135号線沿いは渋滞しているので、抜け道探して伊豆スカイライン経由で帰りました。
途中の十国峠では気温が19度だったので、Tシャツ短パンビーサンの私には目が覚める寒さ。



もう少し水温が上がるので、伊豆の海はこれからが本番ですよ。