mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

サムギョプサル

たまたま韓国料理のサムギョプサルを食べる機会が多かったので、お勧めしたい2軒を紹介します!


サムギョプサルの「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉。
韓国の肉料理で、豚の三枚肉の焼肉料理のことです。


新大久保の「はんあり」

豚の三枚肉を斜めになった鉄板上焼いて、余分な脂身を落とします。
岩塩を溶いたごま油につけたり、青唐辛子のスライスやネギの和え物、ニンニク、味付け味噌などと一緒にサンチュやエゴマの葉などに巻いて食べるので、野菜もたくさん食べられるのが嬉しいですね。


ここではサムギョプサルコースを頼んだら、参鶏湯(サムゲタン)と海鮮チヂミも付いてきて、お腹いっぱい。これで1人1,990円ほど。
とても食べきれる量ではなかったので、チヂミは半分お持ち帰りにしました。


新大久保はコリアンタウンですから、至る所にサムギョプサルの店がありますよ。
数年前より格段に増えています。


2軒目
赤坂「やさい村大地」


一番人気のサンパセット。
三枚肉と肩ロースが次々に出てきます。


炭火で肉を焼いて、てんこ盛りの野菜に巻いて食べました。
サンチュ、サニーレタス、エンダイブエゴマ、クレソン、パクチー、水菜、サラダ春菊、サラダほうれん草、大葉・・・
野菜はお代わり自由で、肉も野菜も堪能。


最後の〆に、冷麺、スンドゥブ、チゲなど5種類から1品選べます。
こちらもお腹いっぱい。


赤坂なんて何年ぶりに行ったかな?普段の生活に縁のない場所(^_^;)
今度は赤坂サカスでも散策したいです。