mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

チベット体操

先週と今週の2回にわたって、チベット体操のプログラムがあったので参加してみました。


教えて下さったのは膳先生。

先生は20年も前からチベット体操を行っているそうです。


ヒマラヤのチベットで、ラマ僧が行った儀式が元になった体操。
5つの動作を毎日続けることにより、若返りの体操ともいわれています。


ヨガと似たような動作が出てくるのですが、特徴は、
簡単・安全・誰でもできる・効き目があるetc。。。


5つのポーズ(儀式)だけなので、5分くらいで終わる! とっても簡単!!


第一の儀式・・・回転 万物に感謝し、チャクラのエネルギーを活性化する
第二の儀式・・・L字 活動力と水分代謝をアップして免疫力を高める
第三の儀式・・・キャメル 消化器系と甲状腺を活性化し、ホルモンバランスを整える
第四の儀式・・・テーブル 循環器系を活性化し、血液やリンパの流れを良くする
第五の儀式・・・アップドッグ&ダウンドッグ 全身を生命エネルギーで満たして、臓器や脳を元気づける


始めたばかりなので、続けることによっての体の変化を楽しみたいと思います。


やってみないで想像しているだけではダメなので・・・
山登りと一緒で、毎回の体調の変化や身体の伸びで見る場所が変わってくる。
気づきの早さは人それぞれですし。

目指せマイナス?才(^v^)


まずは呼吸が大切。
そして、(考えるのではなく)感じながら身体を動かして行きたいですね。