mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

コタキナバル旅行 帰国

最終日。
帰る日が一番天気が良かった。ど〜ゆ〜こと〜〜〜っ。あ、あつい。


帰りのフライトは16:35なので、昼過ぎまで街で過ごしました。


新しいショッピングセンターがあっても、ほとんどテナントが入ってなくてガラ〜ンとしていたなぁ。
老舗っぽいところがいくつかあっても(センターポイント・KKプラザ・ウィスマムルデカetc・・・)、クアラルンプールとは比べ物にならないくらい素朴。


コタキナバルらしい暑さの中、フィリピーノマーケットも見ました。
フィリピーノと名前が付いているくらい、コタキナバルにはフィリピン人が多い。
地図でみるとすぐ上がフィリピンです。
野菜や果物など売っています。検疫にひっかかるので買って帰れない。見るだけね。


ホテルから空港までは車で10分。

KKの空港。


帰りもビジネスクラスなので、遅めの昼ご飯はラウンジで。


羽田空港よりも立派。
カレーあり、野菜炒めあり、ケーキ・果物・飲み物も豊富。



帰りも最前列を指定しました。


さようなら〜 コタキナバル。


ブルーモスクは上空から綺麗に見えました。


さっきラウンジで食べ過ぎたので、機内食はほとんど手つかず・・・


サテはお代わり自由とはいえ、もう無理〜。



初コタキナバルの旅。
リゾートを満喫した日々でしたね。
今回はお寺巡りやキナバル山などは行きませんでした。

次回の楽しみにとっておきましょう。


羽田から週3便。行きは6時間、帰りは5時間のフライト。
皆様にも是非お勧めしたい場所の一つとなりました。


私のお土産♪
ヴィンチーのサンダル(made in Malaysia)、手作りのサバパールブレスレット、キーホルダー、匂い袋。

他にもsaba teaを買ったりお菓子を買ったりしたけれど、サンダル以外は1.4〜5RMのものばかり。サンダルは47RMとかかな。
ヴィンチーのサンダルはマレーシアに行くとよく買います。
どれも大切に使いたいと思います。


コタキナバルの人達は、とても親切で南国ならではの人柄を感じました。
挨拶する時は、右手を左胸に当ててくれる動作が心温まるんです。
マレーシアの伝統的な挨拶の仕方。
旅行後半はミルルちゃんが真似してたね。


ありがとう〜
Terima kasih (テリマ カシ)

さようなら
Jumpa lagi (ジュンパ ラギ)